中途半端に母親が嫌いな人は自立できない

毒親・親子

親と共依存関係になっている方の中には、親をかばう発言をする方がいます。

親もどうしようもなかった
仕方なかった
母親にも良いところがある

実際には「愛して欲しい」という本音と、「愛されない」現実との葛藤が苦しいのでしょう。

私たちは意識と無意識の欲求が一致していないと、葛藤を生じて悩みや苦しみを抱えます。

そして、”親をかばう”発言は「良い子」であろうとするところから出ています。

つまり、他者評価を気にして発言する癖に気付くと、一気に道は開けるのです。

母親が嫌いな方ほど「良い子」を演じています

その本音に気付いて認めるまでの葛藤が、あなたを成長させ、心の傷を癒す力となるので、本音を隠して親をかばっていても、問題解決できません。

親に反抗することで「健全な自己愛」が確立され、親の影響を受けずに、自分固有の生き方ができるようになります。

反抗期は、親から卒業して大人の人格に成長する儀式。

しっかり反抗して、「親を恨んでいる」という本音に向き合うことで、自立できるようになります。

「愛して欲しいけど愛してもらえない現実」から逃げていても、被害者意識を卒業できないのです。

現実に直面して傷つくことは恐いかもしれませんが、葛藤を乗り越える心理的成長が健全な自己愛を育み、自立できるようになります。

人が成長する時には痛みが伴うもの。これも成長痛です。

自立して初めて、母親との関係を客観的に語れるようになるのではないでしょうか。

母親にしがみついて愛を求めながら自立はできないと、経験上思います。

親が子供から自立する時も、同じことが言えます。

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
毒親・親子
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました